SSブログ

終 5・29 [2021年写真]

DSC08454.JPG☆岬の分教場は、いまや観光地ですね。映画の冒頭に流れた「仰げば尊し」は、ラストでもくりかえされます。「思えばいととし、この年月、いまこそ別れめ、いざさらば」立身出世をすすめる歌になっていますが、全体はノスタルジックです。いまこれを歌わないのは、「いととし」の意味が伝わらないからだともいいます。だったら、先生が生徒に教えればいい。そのために教壇に立っているのでしょう。「いと疾し」で、トには早いという意味もある。光陰矢のごとし。すぎ去ってしまった。もうあれらの日々はもどらない。「教えの庭にもはや幾年」(国民小学校と名を変えるまえの尋常小学校は、うまく行っていたみたいですね。ジジも走って三勲小学校へ行きましたから) 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

こちらも樹 5・29 [2021年写真]

DSC08433.JPG☆戦後になって、生き残った生徒との同窓会。このシーン、『野菊の如き君なりき』のラストと似ていますね。シナハンは、島中、大木を探して歩いたのでしょう。また、うつくしい景色に、さり気なく墓地を取り込んでいるのも、両作ともおなじです。山麓の墓がすべて海のほうを向いているのも、すごい。日本人だけで 600万とか700万とかが死んで、まだ10年とたたないのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問