SSブログ

吉備王国 10・26 [2021年写真]

DSC09063.JPG☆岡山駅から吉備線にのって総社(そうじゃ)へ行きます。全線30分のローカルな旅。地図に書くのを忘れましたが、備前一宮の手前に吉備津(きびつ)があります。ハーンの怪談に出てくる吉備津神社があります。備中高松は秀吉の水攻めです。足守(あしもり)川を堰き止めたのです。足守はわたしが疎開した町です。一帯は「吉備の国」の中心地です。大化の改新で総社は備中の国府になり、のちに国分寺が置かれます。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 3

塩見 鮮一郎

訂正
吉備津駅は、
備前一宮駅と
備中高松駅の間です。


少年のころ、吉備津から備前一宮まで、
松並木の道を歩いたのを思い出しました。
by 塩見 鮮一郎 (2021-10-26 15:08) 

長野のごじん

30代のころ備中国分寺や造山古墳、作山古墳巡りをしたことを思い出します。
by 長野のごじん (2021-10-26 18:17) 

SYUPO

大学のゼミ旅行で総社に行ったことが、懐かしく思い出されました。
吉備津神社の鳴釜も印象的でした。
by SYUPO (2021-10-27 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。