SSブログ

国府見つけました 5・1 [2024年]

DSC03300.JPG☆総社宮から東へ、服部駅の方向に2キロ。「伝備中国府跡」という土地を見つけました。鬼ノ城を仰ぐ、田の中の一角は静まりかえっています。国司もやって来なくなり、土地の人はもう無関心。それで朽ちるがままですか。100年ばかり、ここで作成された書類はすべて散逸しましたか。それとも、破棄。なんのために、だれが。備前と備中の国の中心の「朱色の柱に瓦葺き」の両役所に、なにがあったのでしょう。「伝」ですよ。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

SYUPO

「書類が散逸」とありますが、よほど都合の悪いことでもあったのでしょうか。
そして、「鬼ノ城」を仰ぐということは、向こうから見下ろされているわけですね。
無人だったのかもしれませんが、「温羅」の怨霊がまだ居座っているみたいで、国司にとって居心地が良くなかったのかも。
by SYUPO (2024-05-02 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。