SSブログ

参考までに 4・27 [2024年]

DSC03329.JPG☆武蔵の国府を例にあげます。場所はわかっていて、府中市。いまは赤い柱が目印に立っています。写真の奥に玉垣が見えます。鬱蒼と大木が茂るのは、ご存知、大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)です。そう、これは総社なのです。氷川神社や秩父神社など6社をまとめていて、六所宮とも呼ばれています。役所(国衙(こくが))と土地を接しいるのは、遠く関西からやってきた国司には、狼やイノシシの出没する武蔵野は身ぶるいするほど怖かったのかも。

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

SYUPO

そうでしたか、大国魂神社も!
また、イノシシや狼と同様、そこら中に坂東の「まつろわぬ民」が蟠踞しているとでも思ったのでしょう。

*文学散歩で歩いたこともありましたね。
by SYUPO (2024-04-27 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。