SSブログ

句点 4・5 [2024年]

DSC02826.jpg☆花見の話はここまで。◯です。句点の発明がどれほど日本語表記を易しくしてくれたか。で、あれから青年とは二次会で並んですわり、数学、数字記号などについて長く話しました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

SYUPO

面白~いです‼
ドーナッツの真ん中に飛び込みたくなりました。

若い方たちのあいだで「マルハラ」という言葉があるようです。
しかし、句点がないほうが不親切で、「ハラスメント」ではないかと思うのですが。
また読点も、今ほとんど打たない人もいるみたいです。
でも、読点は音楽の「リズム」に当たるものを作り出し、筆者の息遣いや体質・人柄のようなものを伝える大切な手段ではないでしょうか。
by SYUPO (2024-04-05 01:45) 

塩見 鮮一郎

マルハラ暴言の方に
貴君の所論を読んでもらいたい。
ただ、言語は多数派が正義ですから、
美文派は負けるかも。
桑原桑原。。。。。。。。
by 塩見 鮮一郎 (2024-04-05 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。