SSブログ

運命か情報か 3・24 [2024年]

DSC03083.jpg☆信長の死をかくして、秀吉は高松城主の清水宗治(しみずむねはる)に和議を申し入れた。当主の首とさしかえに家来たちの命を保証した。全員討ち死にするしかないような状況だった。小舟に乗ってあらわれた殿様は、衆人の見守る中で切腹した。それを見届けて、秀吉は京へ走った。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

SYUPO

仮に毛利側と秀吉との密約がなかったとしても、本能寺の変を知らないまま切腹した宗治にすれば、二重の意味で悲劇です。
*少し前に見た映画『首』(北野武監督)でもこのシーンは描かれ、たけし一流のシニカルなユーモアで味付けされていました。
宗治を演じていたのは荒川良々(よしよし)でした。
by SYUPO (2024-03-24 01:27) 

塩見 鮮一郎

なんでも知っていますね。
荒川良々ですか、50歳。
記憶に留めました。
by 塩見 鮮一郎 (2024-03-24 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。