SSブログ

水攻め 3・23 [2024年]

DSC03041.jpg☆高松城はいまは静かな田園で、池に水鳥が羽を休めます。信長の急死を知った秀吉は、この地から光秀を討つべく、大軍で引き返します。「備中大返し」です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

SYUPO

温羅VS吉備津彦の時代とは異なりますが、こちらも、本能寺の変の真犯人探しを含めて、諸説が飛び交い紛糾しているようですね。

*自分は、真犯人は秀吉で、毛利とは早い段階で密約ができていたと思います(黒幕は正親町天皇)。特に小早川隆景と黒田官兵衛は、敵同士ながら裏で通じており、「水攻め」も信長を本能寺に引っ張り出すまでの時間稼ぎだったのではないでしょうか(与太説)。
by SYUPO (2024-03-23 15:05) 

塩見 鮮一郎

信長の増上漫を見かねた
小判鮫の画策ですか。
by 塩見 鮮一郎 (2024-03-23 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。