SSブログ

アンクルは首をかしげた 12・26 [2023年]

DSC02380.jpg☆ママ、そりゃないよ、あのころは、どこの店でも、アマビエの絵を貼ってたよ。わが級友の軸がとくべつなんて、おかしいね。イワシの頭よ、そんなの。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 3

SYUPO

たしかに「イワシの頭」かもしれません。
近代以前も「角大師」とか「大津絵」などのまじないがありました。
今も未知のウィルスなどの脅威にさらされたとき、漠然とした不安にかられ、つい「神頼み」してしまう人が多かったようです。
いや、むしろ科学技術が完璧であると過信していたがゆえに、いったんその信頼が崩れてしまうと冷静さを失ってナイーフな態度になり、感染者を差別的に扱ったりしたのではないでしょうか。
むしろ昔の人のほうが、泰然自若としていたような気がします。
by SYUPO (2023-12-26 00:47) 

塩見 鮮一郎

拝読していて、そうか、
そうか、だれもコロナを思想的・社会的・表現的に論じていないことに
気がつきます。

あれは、なんだったのか。

そう、コロナ前と後は
安倍時と後とかさなりあい、
ウク露戦争の前と後にもかさなりますね。

21世紀前半の思想的危機なのです。

by 塩見 鮮一郎 (2023-12-26 01:19) 

SYUPO

コロナ禍はまだ現在進行中かもしれません。
でも、今後の新たなパンデミックに対処するためにも、おっしゃるような思想的・社会的・表現的総括は大切だと思います。
by SYUPO (2023-12-26 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。