SSブログ

ジャ~ン 12・25 [2023年]

DSC02368.jpg☆軸がひらかれた。「アマビエですね。疫病退散ですね」と、日子は興味を示した。「そうよ。画伯が描いてくれたの。ね、そうよね」と、たまママは画伯を見た。「飲み代の形(かた)にね」と、ポンチ画伯。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

祐佳

あ~!アマエビか。
これが浮かばなかった自分が、悔しい。
by 祐佳 (2023-12-25 16:36) 

SYUPO

たしかに、意表をつかれました。
「飲み代の形」とは、恰好よいです。昔の絵師みたいです。
*甘エビは江戸時代の瓦版に出ていたそうですが、顔つきが妙に現代風です。
80年代っぽい「ワンレン」で、派手めな化粧をした女性。
今でも赤羽あたりにいそうです。
by SYUPO (2023-12-26 00:24) 

SYUPO

訂正:「甘エビ」→「アマビエ」(わざとではありません)
by SYUPO (2023-12-26 00:26) 

塩見 鮮一郎

また、酔いました。
飲まなくても眠れそうでしたが、
ま、だれに言いワケしなくてもいいので、
呑みました。
by 塩見 鮮一郎 (2023-12-26 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。