SSブログ

灯台禁止張紙 3・30 [2023年]

DSC00636.jpg☆日子あねえ、灯台守がいってたの、あれだ。「令和3年5月までコロナウイルスの感染拡大防止のため、伊方町民以外の方の利用はご遠慮ください」ちょっと嫌な感じがする、ぼくは。「そうね」

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

祐佳

あら、困りましたね。
さてさて...。
公園には入れませんから、違うところをいくのでしょうか。
by 祐佳 (2023-03-30 15:35) 

SYUPO

感染の拡大が懸念されていたころ、各地で同様のことがありました。
灯台の光はあまねく世界を照らします。
一見「ウェルカム」みたいですが、存外、人の心は狭く警戒心に満ちているのでしょうか。
by SYUPO (2023-03-30 21:40) 

塩見 鮮一郎

そうです。タローも日子も、嫌な気がしたのです。
踊り子禁止とか、朝鮮人くるなとか、
イヌと中国人禁止とか。
by 塩見 鮮一郎 (2023-03-30 23:42) 

祐佳

沖縄人お断りやらい病お断りもありましたね。
コロナの制限は、この流れが脈々と続いているということですか。
日本の差別社会は改善しないどころか、どんどんひどくなっている印象があります。
今は中国人への差別的な言動がひどいです。
国の中国敵視政策のせいでしょうか。
戦前の暴支膺懲を彷彿とさせます。中国の人達を守らねばなりません。
戦後日本が捨てた孤児を育ててくれ、戦争賠償を放棄してくれた中国を敵視すべきでなく、むしろ恩返しをしなければと思います。
by 祐佳 (2023-03-31 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。