SSブログ

回廊 4・30 [2024年]

DSC03361.JPG☆回廊が素敵です。吉備津神社も長かったですね。国司が「総社」を造ったにしても、それは吉備を三分国してすぐではありません。すぐのころは、真面目に自分が管理する領国内の神社をまわったでしょう。律令政治にほころびが目立つようになり、まもなく平安時代になるころ、「総社」の奇策が始まります。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

SYUPO

そうでしたか。
「総社」が作られたのは平安の頃だったのですね。
 
*ほんとうに、吉備津神社の回廊を思い出しました。
 回廊を過ぎて「鳴釜神事」を見ましたが、湯気の噴き出る音が生々し   
 く、『雨月』に描かれた「吉備津の釜」の世界が現前していました。
by SYUPO (2024-04-30 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。