SSブログ

たてつき遺跡図 4・16 [2024年]

DSC03204.JPG☆近藤さんがつぎつぎと発掘発見をつづけていた1980年ごろ、わたしは会社を辞め、弾左衛門という謎多き人物について調べていた。考古学という「悠長な」仕事に 興味を向けようがなかった。2009年4月に亡くなり、遺族が外部に知らせたのが10月だと聞いて、晩年に なにかあったのかもと東京で思っていた。わたしは 郷里を捨てたという気分はないが、なんの感興もないまま、戻ることはなかった。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

SYUPO

少し調べてみると、本人の遺志で発表を遅らせたという記事がありました(2009年10月13日付「四国新聞」ウェブ記事より)。
どういうお考えだったのでしょうか。
河出書房新社から、何冊も本が出版されているようですね。
by SYUPO (2024-04-16 00:58) 

塩見 鮮一郎

そうですか、
4月になくなり10月ですから、
半年間、知らすな、ですか。

後継の考古学者が、すこし口ごもり、
安眠ではなかったように書いていましたから。

晩年はメディアに向けては大家の顔をしていますが、
心はやさぐれた青春に留まっていたはずです。
by 塩見 鮮一郎 (2024-04-16 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。