SSブログ

寄り道の寄り道 3・15 [2024年]

DSC03004.jpg☆中野区の哲学堂公園にある「六賢臺(ろっけんだい)」です。ふもとの妙正寺川のほとりで、花見 やりましたね。10年も前か。六賢人は印・中・日の2人ずつ。いまの東洋大学の前身です。井上円了が維新後キリスト教になびく風潮を遺憾として創立しました。福田海の中山通幽は岡山から上京してここで学びました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

SYUPO

行きました,行きました!
あの高野さんのホームグラウンドでしたね。

井上円了は、妖怪や幽霊など、いわゆる「淫祠邪教」的なものを理性的に否定しているのかと思いきや、哲学堂の建物や神像、意匠など、あらゆるものから魑魅魍魎が立ちあらわれてきそうでした。
怪しげなものに対して、否定しつつも好きでたまらなかったのではないでしょうか。
by SYUPO (2024-03-16 00:07) 

塩見 鮮一郎

ワンダーランドですからね、哲学堂は。
by 塩見 鮮一郎 (2024-03-16 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。