SSブログ

ここに両国橋 3・12 [2024年]

DSC02981.jpg☆前の写真の石柱に近づきました。ひとつは「両国橋」、いまひとつは「細谷川」。石柱の向こうが細谷川ですか。長さ3メートルの橋が両国橋。読んで字のごとし。ふたつの国にまたがる橋のことです。左端の倒れかかった青黒いパイプが欄干のよう。ここのふたつの国名、わかりますか。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

SYUPO

「備前」と「備中」でしょうか。
*前の「なかやま道」の記事を読んだ後、塩見さんの『戦後の貧民』第三章「さまざまな傷痕」のページを、憑かれたように繰りました。
7歳のとき、牛窓まで行かれたのですね。
by SYUPO (2024-03-12 01:19) 

塩見 鮮一郎

貴君には易しすぎました。
by 塩見 鮮一郎 (2024-03-12 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。