SSブログ

鬼ノ城 遠景 3・10 [2024年]

DSC02952.jpg☆鬼ノ城です。きのじょう、と読みます。山は鬼城山です。城からは瀬戸内海が望めます。総社市にあります。そうじゃ、です。岡山駅から吉備線に乗ります。途中、備前一宮駅があり、電車を降りて「吉備の中山」へ 行きました。温羅の祠がありました。「鬼ノ城」はウネの城です。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

SYUPO

残念ながら、まだ行ったことがありません。
とても興味をそそられます。
百済系の人たちと一体化した朝廷が、白村江の大敗北を契機に各地に建設した朝鮮式山城なのでしょうか。
by SYUPO (2024-03-10 01:17) 

塩見 鮮一郎

訂正・ウラです。
前にも、まちがいました。ウラです。
by 塩見 鮮一郎 (2024-03-10 01:41) 

長野のせんせ

総社市には作山古墳・造山古墳の巨大古墳もありますね。時代は下がりますが備中国分寺の五重の塔あり半世紀前に当方もぶらぶら歩いたことがありました。

by 長野のせんせ (2024-03-10 06:39) 

SYUPO

いつか鬼ノ城へ行き、「ウラ~」と叫んで応援したいです。

*先ほどNHKの「にっぽん百低山」という番組で、吉田類が大三島の鷲ヶ頭山に登っていました。
ここが「日本総鎮守」とされたのも、古代の白村江の戦いと深い関係があるようですね。
by SYUPO (2024-03-10 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。