SSブログ

吾妻橋 2・20 [2024年]

DSC02858.jpg☆しばらくは、在りし日の珠洲市中です。吾妻橋の真ん中に立ち、蛸島のほうを見ています。川は左からきて、右手の海(内浦)に入ります。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

SYUPO

「珠洲市 吾妻橋」を検索していると、youtubeに昨年の飯田町燈篭山祭りの様子が出ていました。
本当に見事なものですね。

*そこでは人々が威勢よく「ヤッサ、ヤッサ」「サーヤッサ」と声を上げ、調子を取りながら山車をひいていました。
広島・三原には「ヤッサ踊り」があり、九州の「ハイヤ節」の系統と言われています。「佐渡おけさ」も同じ仲間です。
やはり「ヤッサ、ヤッサ」と、合いの手のように声をあげますが、「灯篭山祭り」と関係があるのだろうかと思いました。
by SYUPO (2024-02-20 01:54) 

塩見 鮮一郎

はは、
わたしはユーチューブで見たのではないのですが、
たぶん、同じものを見ました。
それで能登地震のラストを、
あの吾妻橋のシーンで終えるつもりでした。
by 塩見 鮮一郎 (2024-02-20 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。