SSブログ

ある平家谷 2・26 [2010年写真]

DSC00361.jpg☆ずいぶん、くだってきたね、安ちゃん。あれが、平家谷か。急斜面にへばりついている。50軒もあるか。「ここの人が食事を運んでくれた。高野山で空海に、『食うか』といって、いまも、食事を出している。あれと同じだが、ここは、令和の消滅集落になった。だれもいない」

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

SYUPO

安ちゃんにも「食うかい」と言って助けてくれたのですね。
民話のふるさとのような、良い村です。

三原にも以前、平家の落人村とされる山の上の集落がありました。
あの沖浦和光さんの祖先が住んでおられたそうです。
by SYUPO (2023-02-26 01:08) 

祐佳

うわー。素晴らしい絵ですね。
谷の集落が目に浮かぶようです!
平家の落人村というのは、現代にも語り継がれる村なんですね。
平家のすごさを見たような気がします。
by 祐佳 (2023-02-26 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。