SSブログ

本の選択 4・17 [2021年写真]

DSC08250.JPG☆その本を読むかどうかは、内容よりもフォントの大きさになった。若いころは、ちいさい活字の本をつくっていた。80のジジが、読むことなど考えなかった。編集者に老人がいないのも、文字に無関心になる原因だ。写真は手もとにあった2冊の本。タイトル、わかりまはか。ヒント、翻訳と古典。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 4

塩見 鮮一郎

タイトル、わかりますか。
スミマセン。
by 塩見 鮮一郎 (2021-04-17 01:06) 

SYUPO

左側は『大鏡』でしょうか。
by SYUPO (2021-04-17 02:31) 

塩見 鮮一郎

いいですね、
ピンポンです。
道長の話。構成がおもしろい。よね。
by 塩見 鮮一郎 (2021-04-17 03:35) 

SYUPO

冒頭に仙人みたいな高齢の老人が二人、語り手として登場するのが面白いですね。
また、この本の現代語訳で「ウルトラ老人方よ~」とあり、「おおっ」と思いました。
by SYUPO (2021-04-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。