SSブログ

片口もいいぞ。  12・27 [2011年写真]

髪結新三が大酒を飲む場面だが、ここに「片口(かたくち)」が出てくる。それがいいのだ。わたしは日ごろ、片口で飲んでいる。知ったかぶりのがいやがって、徳利を湯につけて燗をするのがいちばんだと信じこんでいる。片口も伝統のうちにある。DSC00003 (5).JPG
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 3

長野のせんせ

わたしも普段宇都宮で見つけた一合はいる漆塗りの木の片口で二杯ぐらいやっています。

by 長野のせんせ (2011-12-27 05:39) 

岡坊

片口は、お燗の時間がゆっくりのせいか、お酒がまろやかになるので好きです。
でも、ひとりで飲んでると、冷めてしまいませんか?
それとも冷める前に飲みきってしまいますか。
by 岡坊 (2011-12-27 08:18) 

塩見 鮮一郎

まあね、
中村勘三郎は湯飲みでやってますね。
大きいほうのちょこは、二杯半で一合ぐらい。
by 塩見 鮮一郎 (2011-12-27 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。