SSブログ

ウクライナ 3・28 [2024年]

DSC03021.jpg☆シベリアで捕虜になった日本兵はウクライナにも送られ、主要な公建築の労働に狩り出されました。皮肉ですね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

SYUPO

それらの建築物を今、ロシアが破壊しているのは何とも言いようがありません。悲しいことです。
by SYUPO (2024-03-28 14:18) 

SYUPO

*私事ですみません。 
 父は兵士ではありませんでしたが、敗戦時、大連におりました。
 17歳の中学生でした。
 ソ連に接収された漁網工場で働かされ、若い日本人ばかりを集めたグループで、班長のような役目をさせられました。
 仕事ぶりが真面目だと評価され、そのために一時は「シベリアにいって働かないか」と声をかけられたそうです。
 懸命に断わりつづけ、あやうく難をのがれたと言っていました。
 その工場の責任者は、ソ連人の女性将校だったそうです。

 
by SYUPO (2024-03-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。