SSブログ

刺身は 5・5 [2021年写真]

DSC08341.JPG☆瀬戸内に春を告げるさわら(鰆)。持ちがよくないので、西京漬けなどにして運び、焼く土地がおおいです。写真は生、厚切りで、いいですね。あぶらが乗っていて、ジジは三切れで大満足、日本酒に切り替えます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

祐佳

鰆は私も大好きです。
生は鮪や鯛などより、ずっと甘くてなめらかですね。
たたき風にするのも美味しいですが、
酢の物の雪見おろしも、とてもおいしいですよ。
東京で生で食べるかはわからないですが、
太刀魚の酢の物の雪見おろしも好きです。
岡山でも鰆はよく食べられる魚ですね。
春を感じます。
「友、遠方より来る」
李白か陶淵明の世界のようです。

by 祐佳 (2021-05-05 07:10) 

塩見 鮮一郎

東京で生で食べるかはわからないですが、
ですが、わさび醤油で、
普通の刺身にして食べました。
生き、よかったです。ねっとりしこしこ、
無臭で、市場直結で。
by 塩見 鮮一郎 (2021-05-05 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。